レバッレッジをかけ、人生を楽しむためのブログ

なりたい自分になる。そして、欲しいものは自分の努力で獲得しよう💑

【幸福になりたい人必見】生きずらさや人間関係のストレスから解消される方法

皆さん、こんにちわ。

 

今日は、

オーストラリア ゴールドコーストより

 

f:id:okuribitotan:20191029071903j:plain

 

人間関係で悩んでいる人って多いと思います。

 

私も、悩んで、悩んで、30年間

苦しい思いをしてきました・・・。

 

自分と向き合い

都度、試し、乗り越えてきた方法を書きたいと思います。

 

 

f:id:okuribitotan:20191029072147j:plain

 

 

 

1.自分軸で生きる

 

多くの人が、

他人の価値観や世間の常識とかに振り回され、

「こうあるべき!」「こうしなきゃ!」と固定観念に縛られて生きています。

 

私も20代は、そうでした・・・💦

 

 

変わるきっかけは、、、

 

  • 読書

 

 

幸せな人の思考を学ぶことで、

 

  • 本質が見えてきた!

 

 

お陰で、

流されることなく、

 

  • 他人軸ではなく、自分軸で生きる。

 

 

「人は人、私は私。」と考えれるようなり、

なりたい自分、なりたい生活に集中できるようなりました。

 

 

それからは、

成長しながら生きられるようなり、

一歩一歩前に確実に進む感じが、

自己肯定感を上げ、人生が少しずつ楽しくなりましたーー!!!

 

 

f:id:okuribitotan:20191024202647j:plain

 

 

2.しなやかに生きる

 

30、40代では、

他人軸と自分軸との間で悩む。

 

 

家族、仕事上の人間関係など・・・

 

 

つまり、

 

老子の言葉を一部抜粋すると、、

 

 

自分を是とすれば、かえって無視される。

自分を誇示すれば、かえって非難にさらされる。

 

 

子育ての方針など、

自分軸で自由にできるものは問題ありませんが、

他人と関わることで、

自分軸を通すと上手くいかず軋轢が生じますよね?

 

 

対処法3つ

 

 

  • 距離を置く

この方法は、直ぐ効果がでて、ストレスフリー。

 

 

  • 紙に書きだし、思考を整理する。

 

距離を置けない場合は、、、

 

自分は最終的にどうしたいのか?

自分の心の整理を行う。

 

感情的にならずに、理性で対応できるようになりました。

 

  • 受容する

 

親子関係など、、、

結局ゴールは、仲良く、楽しくしたいのだから、

受容する。

 

自分が変われば、相手も変わる。

直ぐ、効果が出ます。

 

考え方の違いを指摘しても、

傷が深くなるだけ損。

 

受容、共感することで、

相手も自分に理解を示してくれるようなる。

 

 

f:id:okuribitotan:20191024202647j:plain

 

もっと早くにできるようなれば良かった➹➹➹

 

 

3.理想の関係を築く

 

自分を持ちつつも、

上手に、受容し、他人とも上手に付き合えるようなりました💟

 

家族、チーム、組織、全てに使えます。

 

まとめ

理想をイメージし、行動する。

他者との関わりが必要で軋轢を生む場合は、自分の欲しいものは何なのか?

状況に応じて、距離を置いたり、受容することで、

最終的に、簡単に望み通りの人生を獲得できるようなると思います。

 

皆さんもお試しあれ☆彡

 

このブログが参考になった方は、

ポチッと読者登録お願いします。

 

 

f:id:okuribitotan:20191029102519j:plain

 

okuribitotan.hatenablog.com

okuribitotan.hatenablog.com

okuribitotan.hatenablog.com