レバッレッジをかけ、人生を楽しむためのブログ

なりたい自分になる。そして、欲しいものは自分の努力で獲得しよう💑

【子育ての極意】引きこもりの兄がいます💦

8050問題 兄弟

「8050問題」という言葉をご存知でしょうか。

「80」代の親が「50」代の子どもの生活を支えるという問題です。

 

 

 

長女、長男、次女、三女の4人兄弟。

兄は54歳で、独身

統合失調症という病気です。

 

両親は、亡くなっているので、

兄に何かあれば、

3人姉妹の誰かが、世話をしています。

 

統合失調症とは、

精神病の一つ。妄想が生ずるとか周囲に関心を持たなくなるとか病気の型はさまざまだが、現実との接触がうまく運ばなくなる病気です。

 

先日も、兄と連絡が取れず、、、

姉が自宅に行ったところ、

TVつけっぱなしで、

ベッドで栄養不良、脱水症状、皮膚状態も悪く、

動けなくなっており、

救急車で運ばれました🚑

 

一人だと、ご飯も食べず。。。💦

 

今後は、姉妹交替で

外に連れ出したり、

ごはんを用意してあげたりしないとやばいです💦

 

助けてくれる姉、妹2人がいるので、

兄は、幸せですね♡♡♡

 

みんな、

自分の子どもが大きくなっているから、

交替でなら兄の支援できます🎶

 

今日は、

末っ子の私が、

ショッピングモールへ🚙

兄を連れ出し、携帯の買替えに~

 

なぜなら、

LINEも使えなくなったガラケーの携帯に

6000円も払っていたので、

格安SIMUQモバイルiPhone7に

乗り換えを提案。

 

なんとーー!!

自分でMNP予約番号発行の電話しました➹➹

 

「できるじゃんーー!!!」

 

通信料は1980円なので、

1/3の金額に削減🎶

 

兄も、

妹が強引に連れ出したにも関わらず、

嬉しそうでしたぁ

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

愛があれば、

「生きようーー!!」

って思えるんだと思う。

 

引きこもっていると、

足腰が弱って、

ふらふら、がくがくになって

老人のようなので、

外に行くきっかけをドンドン作ってあげよう☆彡

 

明日は、お洒落なお店でランチします♡

 

f:id:okuribitotan:20191010232135j:plain

 

 

子育ての極意

 

優しいだけでは、

厳しい社会では、

逞しく生きることができません。。

 

我が家の子どもたちは、

良いと言われることは、全て実践。

 

その中の一つを

「獅子の子落とし」ご紹介しますね💟

 

獅子の子落としとは、

獅子は、子を生むとその子を深い谷に投げ落とし、よじ登って来た強い子だけを育てるという言い伝えから》自分の子に苦難の道を歩ませ、その器量を試すことのたとえ

 

お陰で、

厳しい社会でも逞しく頑張っています。

 

溢れる愛情と、

社会の厳しさ、辛さに耐えうるよう訓練してきて良かったです🎶

 

かわいいからと言って、

過保護、過干渉、指示、命令、支配は、

子どもを駄目にしてしまいます。

 

いっぱい本を読んで、

いっぱい経験や失敗をさせ、

成功体験を積み重ねれるよう、

お子さまを信じ、励まし、お子さまのやりたいことを応援してくださいね!

 

ブログが良いなと思われたら

読者登録お願いします♡⤴︎🎶

 

f:id:okuribitotan:20191010231746j:plain

 

okuribitotan.hatenablog.com

okuribitotan.hatenablog.com

okuribitotan.hatenablog.com

okuribitotan.hatenablog.com

okuribitotan.hatenablog.com

okuribitotan.hatenablog.com