レバッレッジをかけ、人生を楽しむためのブログ

なりたい自分になる。そして、欲しいものは自分の努力で獲得しよう💑

【成功する子育て】オール5、特待生で大学無料、グローバル企業CEOと結婚

楽しい子育てをしたい方必見

 

長女は、小さいころから

水泳、マラソントライアスロン、ダンスなどスポーツ万能

宿題は家庭でせず、学校で授業中終わらせ、

定期テストのみ勉強で、オール5

大学は、トップ成績で4年間無料。

ピアノはコンクールで入賞。

就職し、実績を出し続け、

グローバル企業CEOと結婚

世界中を飛び回っています。

 

f:id:okuribitotan:20191015204745p:plain

 

では、

どんな育て方をしたのか・・・?

 

子ども目線

 

先ずは、

 

娘が親をどう思っているのかを、

結婚式の時に、

両親への感謝の気持ちを綴ったメッセージを

一部抜粋させて書かせて頂きます。

 

パパ、ママ今まで

大切に育て、愛情を注いでくれてありがとう。

 

好奇心旺盛で、何でも聞き、何でもやりたがる子どもでした。

そんな私の心を大切たくさんのことを教え、経験させてくれたので、

今でも、私がその心を忘れることなく、

様々なことにチャレンジし続けられている原点だと思います。

 

働き者で、男らしく、自分に厳しく優しいパパ。

毎日一番早く起きて家族のために働いてくれ、何不自由なく育つことができました。

パパの背中を見て、一つのことをストイックにやり遂げる姿勢、努力の大切さを学びました。

 

そして、破天荒で家族愛の強いママ。ママの教育方針は私の生き方や考え方に大きく影響を与えてくれました。厳しい一方で毎日おいしい手料理を作り、習い事の送迎、健康管理など、私が、頑張れれるように全面的にバックアップを陰ながらずっとしてきてくれました。ママはいつも私の可能性を信じ、「〇〇〇は、才能があるから、大丈夫よ。」と常に私の味方でいてくれました。

 

どんな時でも、自分を奮いたたせ、自分に厳しく、向上心を持って生きてこれたのは、安心できる家族がいたからです。

 

・・・・。

 

要約すると、

 

  1. 愛情を注ぐ
  2. 子どもの心を大切にし教え、やりたいことを経験させる。
  3. 親の背中を見せる。
  4. 食生活(健康管理)
  5. 子どもを信じ、味方になる。
  6. 子どもの安全基地となる家庭をつくる。
 

f:id:okuribitotan:20191015212702p:plain

親目線

では、
私が、子育てで意識したことは何だったのでしょうか?
 
我流で育てないこと
だけです。
 
貧乏な人に、お金持ちになる方法を聞きますでしょうか?
凡人が我流で育てて賢くなるでしょうか?
 
つまり、
賢く育てた方の本を読み漁り、
徹底的にパクって実践しただけなのです。
 
巨人の肩の上に立つことで
より多く、より遠くを見ることができ、
最小の努力で、最大限の効果を得られたのだと思います。

 

教育だけでなく、全てに関して

私たちが悩んでいることは、

世界中の誰かが既に解決しています。

 

ですから、

情報収集をして、自分の置き換え、実践するだけです。

 

f:id:okuribitotan:20191015213945p:plain

 

もし、このブログが良かったと思われた方は、

読者登録お願いします。

 

okuribitotan.hatenablog.com

okuribitotan.hatenablog.com

okuribitotan.hatenablog.com

okuribitotan.hatenablog.com