レバッレッジをかけ、人生を楽しむためのブログ

なりたい自分になる。そして、欲しいものは自分の努力で獲得しよう💑

コロナでも楽しく生活する6つの方法

皆さん、こんにちわ

ブログを読んで下さり、有難うございます。

 

 

昨日のニュース、

妻の「稼ぎが少ない。」の言葉により、

夫が逆切れし、暴力。

妻死亡。(驚き)

 

 

我が家の旦那さまが、

「俺なんか、

今まで100回以上言われているよ・・・。」(汗)

 

あはは、、、

結婚生活28年

若いときは、ついつい口走っていましたよ。(反省)

 

最近は、

色々学んで、

上手に旦那さまのやる気にスイッチを入れ

家事を手伝ってもらったり、

めっちゃ優しくしてもらい、

幸せな結婚生活を送っています。

 

 

くれぐれも、

子どもや配偶者に対して、

能力を否定するような言動は、

自己肯定感を下げ、やる気消沈になるので、注意してくださいね🎶

 

 

コロナウィルスで収入減や窮地に立たされている今こそ、

今まで培ったスキルを使い、

想像力を膨らませ、楽しみましょう。

 

 

では、本題に入ります。

 

 

おすすめアクション5つ

 

①露天のある家族風呂

接触を避けるおでかけ

 

f:id:okuribitotan:20200413113538j:plain

 

イカーで行き、

家族で息抜き。

 

f:id:okuribitotan:20200413113211j:plain

 

露天で新緑の紅葉や爽やかな風を楽しみながら、

とても癒され、リーズナブルでリフレッシュできます。

 

 

②断捨離

運気を上げ、

スッキリ気持ちいい~。

 

貧乏な人の家は、モノが多く、

お金持ちの家は、ホテル仕様。

 

自宅のTVの周り

f:id:okuribitotan:20200413114856j:plain

 

文房具をテーブル上の収納ケースから、

見えない引き出しの中へ

 

リビング、ダイニング、キッチンと

断捨離が加速中です~♪

 

部屋がきれいに片付いているので、

少しでも散らかっていると、

逆に気持ちが悪く、

常に体を動かし、キレイな部屋を無意識に保てます。

 

f:id:okuribitotan:20200413114957j:plain

 

 

③家族と食べる手料理

 

ハッピーホルモンと言われる

ドーパミンセロトニン、エンドルフィン、オキシトシンが分泌され

ストレス解消に繋がりますよ~。

 

美味しいものを食べると、幸せな気持ちになり、

優しく穏やかに満たされます。

 

時短料理も良いですが、

手の込んだ料理は、めっちゃ美味しい😋

 

先日、娘宅にて手料理のおもてなし

話も弾み楽しいひととき。

f:id:okuribitotan:20200413120630j:plain

 

ちなみに、

昨日の我が家の夕ご飯は、

煮込みハンバーグ

スライス肉を買ってきて、

フードプロセッサーでひき肉にして作ったので、

めっちゃジューシー(^^♪

幸せ~。

 

ガーデニング

ガーデニングの効能、グリーンエクササイズ。

自然の中で体を動かすことで、心を健康にします。

 

お庭のオオデマリの花

日増しに大きくなっていて、かわいいです。

f:id:okuribitotan:20200413124531j:plain

 

初夏に向け、薔薇も6カ所植えましたし、

雑草防止のため、庭を人工芝に張り替え完了。

 

 

⑤リフレーミング

枠組みを変えること。

コップに水が入っているのを見て、

半分しかないと考えるのではなく、

半分も入っていると考える思考である。

 

 

【悪循環】

コロナウィルスで自粛

困難なことが降り注ぐ。

   ↓

不平不満を言ってしまう。

   ↓

仕事も家庭も悪化

 

 

【好循環】

自粛生活で仕事や遊びに行けないし、収入減で不安

やる気がでない

   ↓

「まぁいいや!」

健康だし、時間もある。

   ↓

何か周りを明るくすることをしよう!

家庭も仕事でも、必要とされる人間になる。

 

 

作業興奮

 

イヤイヤでも手を動かし、

面倒でも体を使ってやってみると、

やる気スイッチが、いつの間にか入ります☆彡

 

仕事大変だなぁ・・・

ブログ書くの面倒だなぁ・・・

掃除、嫌だなぁ・・・

運動したくないなぁ・・・

勉強いやだなぁ・・・

料理いやだなぁ・・・

と思っても

 

先ずはやってみる。

 

5分~10分だけのつもりが

1時間~半日と集中してやってしまいます🎶

 

 

≪まとめ≫

コロナウィルスという困難を機会に、

身近な幸せに気づき、感謝し、

完璧を求めず、

おのおのが工夫し、

自分と周りを幸せにする行動で

未来を明るくしよう。