レバッレッジをかけ、人生を楽しむためのブログ

なりたい自分になる。そして、欲しいものは自分の努力で獲得しよう💑

短所と長所の考え方を知っておくことで、人生が劇的に変わる

みなさん、こんばんわ。

いつもブログをご覧下さり、有難うございます。

 

私自身、できないこといっぱいあります💦💦💦

でも、全く気にしていないですーー!!!

 

だって、気にしても仕方ないし、

時間の無駄だからです。

 

 

社会とは、、、

から考えて見ると、、、

わかりやすいかと思います。

 

ある一定の人間が集まり、

スーパー、洋服屋、病院、公共交通機関などを提供したり、

様々な業態をみんなで利用しで成り立っているわけです。

 

つまり、

 

得意なことで貢献し、

相互依存で成り立っています。

 

なので、

短所に目を向けるのではなく、

長所や得意なことに目を向け、

伸ばし、どう貢献していくのか・・・?

を考えればいいのです。

 

 

どちらに目を向け生きて行くかは、

自分次第なのです。

 ワンワンーー!!

 

今日は、

スティーヴィー・ワンダーが、

未熟児網膜症で目が不自由にも関わらず

長所を活かし

偉大な世界的音楽家になった

サクセスストーリーから見ていきます⤴︎

 

それは、ある日の理科の実験中。

実験に使っていたマウスが逃げて、どかに隠れてしまいました。

みんなで探しても見つかりません。

そこで先生は、

「これだけ探しても見つからないのだから、

あとはモーリス君(スティヴィーワンダ―の本名)にお願いしましょう」

教室中がざわざわし始めました。

そんな中、一人の生徒が手を上げて言いました。

「彼には無理だと思います。目が不自由だからです」

それに対して、先生は、

「そう、モーリス君は目が不自由です。

だから彼にはできないと、みんなは思っているかも知れません。

でも先生は知っています。

彼には素晴らしい耳があります。

神様がくださったのその聴力を活かせば、

きっとマウスを見つけることができると先生は信じています。」

その後、先生の期待に応え、見事にマウスを探し出しました。

 

その日の日記にスティーヴィーワンダーは、

次のよう書きました。

 

「あのとき、ぼくは生まれ変わった。

先生は僕の耳を神様がくれた耳とほめてくれた。

ぼくはそれまで目が不自由なことを重荷に感じていたけれど、

先生がほめてくれたおかげで大きな自信を持つことができた

 

その後、13歳で全米ヒットチャート1位となり偉業を成し遂げています。

 

ティーヴィーワンダーの事例からみても、

 

短所や無いものに目を向けても

ストレスや重荷を感じ、不幸が増し、

成果が得られない場合が、

ほとんどじゃないでしょうか・・・?

 

また、

苦手なことをすると、

みじめな気持ちになったり、

やる気がなくなったり、

自己肯定感が下がっていくばかりです。

 

長所に目を向けて

自分を信じチャレンジしよう♡♡♡

 

(まとめ)

心は、見たり聞いたりした言葉や映像で作られる。

インプット

  ↓

ネガティブな言葉は、ネガティブな心を作り

ポジティブな言葉は、ポジティブな心を作る。

 

未来は、書いたり、話したりした言葉で作られる。

アウトプット

  ↓

ネガティブな言動は、ネガティブな行動

ポジティブな言動は、ポジティブな行動

 

だから、

短所を探し心配したり、悩んだりせず、

長所に目を向け、伸ばすことに集中。

 

意識して人生を劇的に変えよう➹➹➹