レバッレッジをかけ、人生を楽しむためのブログ

なりたい自分になる。そして、欲しいものは自分の努力で獲得しよう💑

【優しさ・寛大さ・感謝】人としての器を大きくしよう🎶

みんさん、こんばんわ

いつもブログをご覧下さり、有難うございます。

 

今日は、大晦日(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お正月の買い出しに、夫婦であっちこち🚙

 

年越しそば用の生麺を購入していたら、、、

すごい剣幕で怒っているおじさん発見。

 

「湯がいた蕎麦って言っただろーー!!」って店員さんに、

執拗に暴言吐きまくり💦

 

誰だってミスはあるし、

店員さん、謝っているのに・・・

 

ちっちゃな器にびっくりΣ( ̄□ ̄|||)

 

私も気を付けようっと、、

 

The fault of another is a good teacher.

(他人の失敗はよい教師である)

 

 

まぁ・・・

嫌な人がいっぱいいるから、

優しさ・寛大さ・感謝

がある人がキラキラ輝きますーー!!!

 

では、

優しさ・寛大さ・感謝

を持つにはどうしたら良いのか考察してみます。

 

①幸せの基準を下げることで、感謝できるようなる。

➡雨風しのげるお家がある幸せ♡

➡ごはんが食べれる幸せ♡

➡健康で幸せ♡

 

②愛情・情熱を注げる仕事をすることで、

 充実し余裕が生まれ寛大になる。

➡愛があるので、愛のある言葉をかけれる。

➡興味・好奇心があるので、楽しく学び続けることができる。

➡余分なお金を稼ぐために、あくせく働かなくていい。

 

③自分の好みで選択することで

 我慢しないから、他人に優しくなれる

➡わざわざ自分を曲げたり、相手の関心を引いてまでつきあわなくて良い。

➡好きを選び、嫌いを捨てる(人・物・お金・時間)

➡自尊心が高まり、相手も尊重できるようなる。

 

 

年代もライフスタイルも価値観も違う多様性の時代では、

ディスコミュニケーション

つまり、

コミュニケーションが絶たれた状態になっている人多いです。

 

例えば、、

お正月子どもが帰ってきてるから、ご飯をたべさせなきゃいけない。

➡大変なら、外食なり、オードブルを買うなり工夫し、負担にならないようする。

 

年末年始は、実家に帰るものだ。

➡子どもが帰ってこない年は、楽できてハッピーと思う。

 

ネガティブな思考は言動になり立ち振る舞いが、相手にも伝染します。

 

ポジティブな思考に切り替え、

家族が集まれば無理せずできる範囲で、楽しい時間を過ごす♡

家族が帰ってこないときは、自由を楽しむ♡

 

相手も尊重し、自分も尊重する。

お互いしたいこと、したくないこと

を伝え合い、着地点を決める。

そうすれば、お互いwinwinでハッピーですねーー!!!

 

 

盲信

つまり、わけもわからず、ただひたすら

世間一般の常識と言われるものを

信じて不満たらたらでやるのではなく。。。

 

相手が喜ぶことを聞いて、

自分が喜ぶことを伝え、細かいことをどうするか・・・?

そうすることで、、、

 

聞いてくれた優しさ

譲ってくれた寛大さ

受け入れてくれた感謝

が膨らんでくると思います🎶

 

このブログが良かったら、読者登録、ブックマークをお願いします。

 

www.okuribitotan.com

www.okuribitotan.com