レバッレッジをかけ、人生を楽しむためのブログ

なりたい自分になる。そして、欲しいものは自分の努力で獲得しよう💑

【道を開く】同調圧力に流されて生きていませんか・・・?

みなさん、こんばんわ

いつもブログをご覧下さり有難うございます。

 

日本は、

「みんなと同じでなければならない。」

という空気が蔓延しており、、、

生きていると、、、

「こうあるべき!」と自分の価値観を押し付けてくる老害

一緒にいるとストレスが溜まる人間関係

非効率だなぁと思う瞬間が多々ありませんか?

 

同調圧力に流され

自分を押し殺して合わせるので、

やる気がなくなったり、自分を大切にできず、

自己肯定感が下がり続けているように思えます。

 

それでは幸せになれないと思うのです。

では、どうしたら良いのでしょうか・・・?

自分なりに考えてみました。

 

 

 先ず、問題なのは、

制度が運用されているうちに社会状況が変化し、

制度の目的と実情がずれてしまい、

うまく機能しなくなったにも関わらず、

改善、改革が全くできていない現状があります。

 

例えば、

 ◆テクノロジー

ポケベル➡携帯➡スマホ

そろばん➡電卓➡エクセル➡AI

物々交換➡貨幣での交換➡キャッシュレス

のように世の中は常に変化

脳のスペックは30年前のまま

自らの脳のスペックをアップグレードしていますか・・?

 

日本教育

➡できる子は待たされ、できない子は置いていかれる。

➡工業化社会には、最良だった教育システムで脱工業化社会には通用しない。

非効率を何とかして、効率良い教育環境を整えていますか?

 

 ◆お金

親世代

専業主婦が当たり前で、年功序列、終身雇用、所得は上がり、退職金はがっつりもらえ、年金で優雅な生活が約束された時代

子世代

共働きが当たり前、リストラ、非正規雇用、平均所得や退職金や年金は減り、社会補償費や税金は上がり続ける時代

➡親世代の常識と同じ生活では子世代は疲弊するので、無駄なものは捨て、選択と集中で豊かにしていく。

 

 

時代遅れの古い価値観や思考、システム、ライフスタイルのままだと

取り残され、じり貧になるのに、

押し付けてくる人多いですよね・・・?

同調圧力に負けていると、

不幸まっしぐらです💦

 

 

 

私の場合ですが、、、

古い価値観を押し付けられそうになったとき、

相手を否定してもマイナスにしかならないので、

 

ガリレオ・ガリレイを参考にしています。

 

彼は、

太陽が回っていると多数派が占めていた時代に、

地球が回っていると唱えて人ですよね・・・?

 

宗教裁判にかけられ、

死刑を免れるために、

「地動説はまちがい。」と言い

あとで弟子に聞かれたときに、

「それでも地球は回っている。」と言ったというエピソードがあります。

 

少数派の意見でも

自分が心の底から正しいと思ったときは、

ガリレオ・ガリレイのように、

しなやかに生きるのが最善だと

思うのです。

 

我慢して心も体も病んでしまったら、

お互い不幸です。

 

自分軸は心の中にしっかり持って生きる。

 

枯れかけたお花ではなく、

この写真のように真っ白でみずみずしく、

人を惹きつけるような人生に・・・

 

 具体的に、、、

 

 

分かり合える人の場合は、

三方よし「売り手よし、買い手よし、世間よし」

winwinの提案

で明るい未来を築く。

 

 

分かり合えない人の場合は、

堀江貴文西野亮廣 著

バカとつき合うな

という本より一部抜粋

あなたは自由であるべきだ。あなたがいま自由でないとしたら、その理由は簡単です。
バカと付き合っているからです。

 

バカとは付き合わない

 

言葉は悪いですが、

目的がずれていること

どうして好きでもないことに、

毎日時間を費やし、

つまらなそうに生きるのでしょうか?

 

もちろん、

相手を批判せずに、

自分で幸福を選択し、

自分のやりたいこと、なりたい人生に向けて努力し、

キラキラ輝いている人になれば、

同じようにキラキラ輝きたいと人が教えて欲しいと集まってくると思います。

 

 

物事を複眼的に見て、考えて、

教育やお金、テクノロジーを最適化、

自分が幸せになる選択をし人生を楽しんでください♡

情報化社会なのでチャンスもいっぱいあります。

 くれぐれも、誰かと同じように生きることを押し付けられ、

疑うこともなく流されて後悔しませんよう☆彡

自分の未来は自分で切り開く。

 

このブログが良かったら、

読者登録、ブックマークをポチっとして下さると嬉しいです。

 

www.okuribitotan.com

www.okuribitotan.com