レバッレッジをかけ、人生を楽しむためのブログ

なりたい自分になる。そして、欲しいものは自分の努力で獲得しよう💑

【右脳を使おう】素直さは最強の武器である

みなさん、こんばんわ

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。

 

今日は、朝からセルフリノベーション

玄関前の一部分に人工芝を引きました(^^)v

 

でき上り作品

(*´艸`*)大満足です♡

作業中もワクワクして、超楽しかったですよぉ~。

 

築23年のお家が、こつこつDIYできれいになり、

ご近所の評判も上々です。

 

先週末、旦那様に整地をしてもいらったので、

その上に防草シートを貼り、、、

 

 

こちらが、人工芝を貼る前の写真です。

イケてないですね・・・。

 

明日は、高圧洗浄で、

花壇のれんが部分、駐車場などの汚れを取る予定ですーー!!!

 

 

さて、本題に入ります。

 

人間ウォッチングすると、

子どもから老人まで、

素直かつ適切な方法で学ぶ人は、みんな幸せそうです。

 

やっぱり

素直さは最強の武器である

と強く感じる今日この頃です。

 

高齢者で不幸な人は、

素直でないので、古い習慣や思考から抜け出せず、

みんなが離れてしまい寂しい人生を送っています。

 

また、

中高年で不幸な人は、

素直でないので、やりたいことをせず、

年だからと言い訳をし、つまらい毎日を送っています。

 

お子さまで、

素直でない人、勉強が伸びません。

 

きっと、

頭の中が左脳よりなので、(言語で論理的に考える)

自分が感じた通りに動けずにいます。

 

 

右脳(感情)を使うことができれば、

嬉しい、楽しい、寂しい、旅行に行きたい、

夢中になれる仕事をしたい、お洒落したい、

お金持ちになりたい・・・

なりたい自分のために

素直に行動できると思います。

 

そして、

成長し、日常が幸せなんだと思います。

 

じゃあ

具体的に

素直になることでメリットは・・・?

 

①愛されます(モテる)

なぜなら、自分の感情をストレートに表現できるからです。

親子・夫婦関係においても、素直に謝れたり、愛情表現することができ、

良好な関係を築けます。

②何事も一生懸命

素直なので、やりたいことをひたむきに勉強、

仕事などで成長、成功、右肩上がりの人生になり、

自分で人生を切り開けます。

 

③自分の欠点、失敗、加齢を受け止め改善でき、衰えない

自分の非を認め、素直に学んだり、動くことで、認知機能が高まる。

病気しても前向きに食生活や運動や散歩、ジムで鍛え改善。

筋力があり見た目も若い。

素直なので、社会と上手につながり孤独にならず楽しい。

 

まとめ

日々の生活の中で、

五感を研ぎ澄まし、目を閉じ、深く深呼吸し心の声を感じよう。

自分が、心からワクワクし、楽しいことは何か・・・?

ひねくれた思考や思い込みは捨て、素直になろう。

例えば、

お正月明けで、仕事に行きたくないと思った人は、

素直に受け止め、

自分が行きたくなる仕事は・・・?

感じてみよう。

希望の仕事に就くには、どうしたら・・・?

やれそうなことを書き出し、やってみよう。

だんだんワクワクしてきましたか・・・?

 

素直にわくわく生きることで、

きっと、人生右肩上がりになると思います。

 

このブログが良かったら、読者登録をポチッとお願いします。

継続する力になります。

 

www.okuribitotan.com