レバッレッジをかけ、人生を楽しむためのブログ

なりたい自分になる。そして、欲しいものは自分の努力で獲得しよう💑

【親子関係】理解することに徹する

みなさん、こんばんわ

いつもブログをご覧下さり、有難うございます。

 

昨年、25歳で長女が結婚。

24歳の長男が、クリスマスに彼女にプロポーズ。

 

 

彼女が、

「結婚したい」

「ウエディングドレスの写真撮りたい」

「子どもが欲しい・・・。」

とのことで、彼女の希望を叶える決心がついたようです。

 

既に2人で同居中

 

ITコンサル1年目で、

常に勉強し、資格もたくさん取得中。

しかし、東京在住なので、家賃など高く生活コストがかかるため、

贅沢はできないようです。

 

色々2人で考えた結果

結婚式はしないとのこと・・・。

 

長女は、盛大な結婚式をしただけに・・・

母としてちょっと悩みました・・・。

 

先日、帰省した際に、

「海外で結婚式は、どう・・・?」

「上限はあるけどお金はだすよ・・・?」

と提案してみました。

 

本人に聞くと、

「お祝いは現金が欲しい。」

「やっ やっぱり、、、。」ショックーーーーー!!!

海外でお洒落に息子の結婚式したかったのに・・・💦

 

心とは裏腹に、笑顔で

「わかった。」と応えました。

 

子どもの意見を尊重し、応援する親でいる

という信念を軸に、

お祝いは、現金を渡すことにしました。

 

ちゃんとどんな親でありたいかを

定義しておいて良かったぁ♡

 

相手を想い行動するって

意外と難しいでしょ💦

 

準備していないと、

自己中心的な行動をとってしまい

人間関係を複雑にし、喧嘩になり、

トラブルの原因となってしまいます。

 

特に、

親子関係が上手くいっていないご家庭は、

子どもの欠点ばかりに目が行き、

世間体、周りの目や他人の言動を気にして、

怒ったり、押しつけたり、強制しています。

 

親の希望とは異なっても、

子どもを信じ、寄り添い、肯定し、共感し、応援。

 

結婚に色々な形があっていいし、

選択するのは本人たち。

 

 

 最後に、

愛犬のリンク君が、初めてお家にきたときの写真です。

 

今日も、わんこと散歩にでかけ、

グリーンエクササイズ

 

自然の中で体を動かすことで、ストレス解消になり、

最近お気に入りの行動の一つです。

 

皆さまも、お試しください。

とっても気持ちいいですよぉ~。

 

このブログが良かったら、

読者登録、ブックマークをポチッとお願いします。

 

 

www.okuribitotan.com