レバッレッジをかけ、人生を楽しむためのブログ

なりたい自分になる。そして、欲しいものは自分の努力で獲得しよう💑

【知らないと絶対損します!】やる気満々の子どもに育てる方法

みなさん、こんばんわ。

ブログをいつもご覧下さり、ありがとうございます。

 

最近、

はてなブログProに変更しましたー!

Googleアドセンス申請しましたー!!

 

残念ながら、

不合格だったので、、、

 

引用のルールを学んだり、

プライバシーポリシーの内容を把握し、修正したり、

Googleフォト貼り付けを学んだりと、、、

 

私なりに少しずつ、

スキルを磨いております♡

 

では、本題に入ります。

 

f:id:okuribitotan:20191128160244j:plain

 

教育に携わっていますが、

熱心に、頑張って失敗している方を多く見かけます。

 

なぜなら、

全くお子さまの心の声を無視して、

押しつけているからです( ;∀;)  

 

逆に、グングン伸びて賢くなっているお子さまの親や先生は、

しっかり子どもの心の声を聞いています。

 

 

色んな先生や親、たくさんのお子さまをいつも見ていて感じること。

才能を引き出している方は、、、

 

『聞く力』があります。

 

また、

 

「くもんに行くもん・・!」

ちょうどの学習で、自力で学習させる🎶公文式教育

 

「認めて・ほめて・愛して・育てる」

早期教育の重要性にいち早く着目した、七田式教育。

 

 

世界の公文式教育

世界の七田式教育

両方の創始者の本を読むと、同じこと言っています。

 

「子どもたちから学んだ」

 

 

つまり、上から目線で教えたわけではないのです。

子どもの目線になって、

お子さまを観察し、コミュニケーションを取りながら、

賢く育てるには、どうしたら良いのか?

優秀児から学び、ひたすら考え、素晴らしい手法を構築されてきたのです。

 

さらに、

東大に行った親の共通点

「子どもの話を聞いていた」そうです。

 

 

親がかわいい子どものために、

一生懸命に頑張ったり、

教育に携わる者が、

一生懸命に指導したり、、、

 

自己満足になっていませんか・・?

 一方的な押しつけの愛ではありませんか・・・?

 

何故なら、

お子さまが悲鳴を上げているからです。

 

いつも、怒られ、

「~しなさい。」と指示、命令。

 

やる気は、なくなり。

勉強嫌いが加速。

 

f:id:okuribitotan:20191128165004j:plain

 

ビジネスもそうですが、

顧客の立場で考える能力がなければ、

発展はありませんよね♡

 

あなたが、

もし仕事や家庭で

四六時中口やかましく言われ、

指示、命令されたら、毎日が嫌になると思います。

 

逆に、

あなたの話を聞いてくれ、

認め、やりたいことを傍で、

応援してくれる人がいたら、どうでしょう?

 

楽しくて、興味あることに

全力で頑張れるのではないでしょうか・・?

 

まとめ

 

子どもの心の声を聞く。

どうしたい?

どこで困っている?

お子さまに考えさせ、

意見を尊重する。

 

お子さまも、自分で考え、決めたことであれば、

責任もって頑張ることでしょう。

 

やる気満々の✨キラキラ輝いた人生を

多くのお子さまが過ごせるように・・・。

 

このブログが良かったと思われた方は、

読者登録お願いします🎶

 

また、ブックマークを

ポチッと押して下さると嬉しいです♡☺️

 

 

www.okuribitotan.com

www.okuribitotan.com