レバッレッジをかけ、人生を楽しむためのブログ

なりたい自分になる。そして、欲しいものは自分の努力で獲得しよう💑

【無敵になる方法】ゾンビ(;´・ω・)のような生活から、脱出しよう!

みなさん、こんばんわ

ブログを、ご覧下さり有難うございます🎶

 

さて、みなさんは

毎日やる気満々の日々を過ごしていますでしょうか?

 

ゾンビのような

冴えないお顔をしていませんか・・・?

 

 

確かに、、、

生きづらい世の中があり、

理想と現実のギャップに苦しみ、辛い現状があるかと思います。

 

でも、そこで諦めたら、人生死ぬまで、

ゾンビのような生き方をすることになってしまいます💦

 

いち早く脱出して、 

夢や目標を持って、

自らの人生を楽しく切り拓いて欲しい♡

 

今回は、

ゾンビのような生活から脱出した私の方法を書きたいと思います。

 

 

 

  

以前の私自身、

上司や家族などと考えが異なる場合、思い悩み、我慢・・・。

 

 

いつもメンタルがやられ、

潰瘍ができ入院など繰り返していました💦

 

 

でも今は、悩みが出てきても、

リカバリーが早く、前を向くことができるようなりました。

 

 

お悩みさん、ばいばい👋(@^^)/~~~

 

 

では、その方法を具体的に説明していきます。

 

f:id:okuribitotan:20191127143855j:plain

 

①課題の分離

他者の期待を満たすために、生きるのをやめよう。

これでぐーーーんと楽になります。

 

日本人はこれで悩んでいる人が多いかと思います。

上司、顧客、家族、同僚、様々な人から、

日々要望に応えていたら疲弊します。

 

しっかり優先順位をつけ、

少しでも、モヤッとしたら、断りましょう。

 

自分の課題に専念する。 

やるべきことが、明確になり、

行動できるようなります。

 

他者の課題に介入しない

「自分と未来は変えられるが、他人と過去は変えられない」

と肝に銘じる。

 

 

【具体例】

 

旦那さんがタバコを吸う➡やめて欲しい。➡健康に害があるから

 

やめさせたい気持ちは山々ですが、、、

 

これは、旦那さんの課題なので介入しない。

 

もちろん、大事な家族ですから

タバコをやめて欲しいという

妻としての希望は伝えておく。

 

しかし、

 

やめるか?

やめないか?

は本人が決めること。

 

You can take a horse to the water, but you can't make him drink.

 

馬を水辺に連れて行くことはできても、

水を飲ませることはできない。

 

長い間、辛抱強く待ったお陰で、、、

チャンスがやってきましたーー!!!!

 

先日、主人の咳が止まらず・・・。

COPDかも?

【たばこの煙などの有害物質が原因で肺が炎症を起こし、呼吸がしにくくなる病気です。】

病院での検査を提案。

52歳ですが、肺年齢76歳で、軽度のCOPDと判断され、

自ら禁煙するとのこと決心してくれました。

 

願いが叶ったぁーーーー!!!

 

仕事、子育て、夫婦、義理の両親との関係など、

様々なところで、

問題が発生しますが、

誰の課題なのか切りわけることで、

無駄なことに悩み時間を費やすことはなくなります。

 

勉強するかしないか?

結婚するかしないか?

転職するかしないか?

子どもを産むか産まないか?

どんな暮らしをしたいのか?

いくら稼ぎたいのか?

 

それは誰の課題ですか・・・?

 

自分の感情を押しつけても上手く行きません。

 

上記の例で行けば、

仕事のストレスでタバコを吸っている主人の現状を理解しつつ

家族のために、「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう。」の

感謝の気持ちを持ちつつ。

 

本人が気づくよう、さりげなく伝え、

辛抱強く待ちました。

 

 

②我慢するより、自分に正直に生きよう。

我慢することのデメリット

 

1番目は、

我慢すると、やる気がなくなります💦

 

2番目は、

我慢とは、自分の心に嘘をつくということ。

 

3番目は、

不誠実な生き方をして無駄に生きたくない。

 

軋轢が生じるかと思われる方もいるでしょうが、

表面だけ取り繕っても、深い信頼関係は構築できません。

 

どんな自分でありたいかと

しっかり定義しているので、ブレることなく

自分の信念に従い努力できるので、常に成長し生産性が上がり、

信頼を勝ち取ることができています。

 

愚直に日々勉強し、

改善し前に淡々と進むことで、

長期的にはなりたい自分に最速でなれます。

 

私の周りで、世間体や表層だけ取り繕っている人は

その場は、穏やかでも、心の中は矛盾が生じ、

ゾンビのように暗く、日々対処に追われています。

 

他人の人生を生きているからです。

 

スティーブ・ジョブズの名言より抜粋

 

あなたの時間は限られている

 

  

だから他人の人生を生きたりして

無駄に過ごしてはいけない。

ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。

それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。

他人の意見が雑音のように

あなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。

そして最も重要なのは、

自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。

それはどういうわけか

あなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。

それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。

 

自分に嘘をつかず正直に生きると

嫌われることもありますが、

何かを捨てないと何かを得ることはできないと

肝に銘じましょう。

 

③他者貢献

先ずは、全体像を俯瞰する。

 

木を見て森を見ず。

では幸せにはなりません。

 

私も、できないことだらけで、欠点もいっぱいです。

 

でも、好きなことや得意なことで、

社会に貢献しようと決めています。

 

量と質

どれだけ他者に貢献するかで、

感謝されたり、お金を頂いたり、選ばれる側の人間になります。

 

 

 

 『嫌われる勇気』アドラー心理学からも多く引用しています。

読まれたことがない方は、おすすめします。

Amazonでのレビュー2,349件、ぐーーんとお悩みが解決します。

 

このブログが良かったら、

ポチッと読者登録お願いします。