レバッレッジをかけ、人生を楽しむためのブログ

なりたい自分になる。そして、欲しいものは自分の努力で獲得しよう💑

我慢しても、良いことなし!!!

みなさん、こんにちは

ブログを読んで下さり、有難うございます。

 

今日は、晴天で気持ちが良かったので、

わんこを連れて、家の近くの森に行ってきたよぉ

 

f:id:okuribitotan:20200424184248j:plain

 

今の時期は、

紅葉の種が落ち、

よーーーく観察すると、

芽が出て、双葉がでているよん(^^♪

 

f:id:okuribitotan:20200424184704j:plain

 

なんと、、、

これを持って帰って、

自宅の庭に植えましたーーー!!!

 

紅葉の双葉

大事に大事に育て、大きく大きく育てたいと思います🥰

 

 

さて、本題に入ります。

我慢って、

仏教でいえば、煩悩の一つで、

自惚れって知っていましたか・・・?

 

詳しく言うと、

自分を高く見て他人を軽視する心なんですってΣ(・□・;)

 

ひとり一人が、

我慢せず、

つまり、自惚れず、

素直にやりたいことを全力で行動し、

結果を出す。

そんな世の中を作りたいーー!

 

なぜなら、

仕事で部下や取引先に、過度な我慢をさせたり、

夫婦、親子関係でも、

どちらかが、過度に我慢したりする光景を見かけるから、、、。

 

無理してるから、

やる気は落ちるし、

ストレスで長続きしないし、

人間関係が悪化💦💦💦

結果も出ないし、不満続出ー!!

 

しまいには、

心が病んだり、体調を崩したり、

良いことはないと思う、、、。

 

常に、相手を思いやり、感謝しつつ、

困ったときは、

「助けてほしい」「協力してほしい」

「声かけてほしい」「一緒にいてほしい」など、

頼み上手となり、未来を明るくしていく。

 

もちろん、

助けてもらうばかりででは、いけませんよ_φ(・_・

相手に配慮しつつ共に努力をする。

 

助け合うとは、一方的ではなく、

お互いがするもの。

普段から貢献があってこそ、他力を借りれます。

 

〈まとめ〉

自力と他力で、

winwinの関係を構築していきましょう。

 

私もまだまだです。

反省も含め、

他力を借りれるよう人間力を磨きたい。

 

このブログが良かったら、

ブックマーク、☆、読者登録下さると嬉しいです。

 

f:id:okuribitotan:20191111134705j:plain